経営理念
食を彩り街を拓く
私たち中部コーポレーションは、創業80年以上の歴史を持ち、鋳物技術をベースに業務用氷削機や厨房機器などの製品を製造してきました。
さらに、建築設備器材の分野にも進出し、地位を確立しています。
現代では、環境や食文化、都市景観など、快適な暮らしに関心が高まっています。
そこで、私たちの使命は社会の未来に新しい価値を創造することであり、期待されている存在です。
このニーズに応えるため、私たちは開発部門や営業ネットワークを最大限に活かし、ロングライフ商品を柱として持続可能な社会の実現に向けて、積極的に推進しています。
「時代を正しく読み取り、人々のために豊かな暮らしを創造する」という信念のもと、私たちのプロフェッショナルな人材は、長年培ってきた開発力や鋳造技術、ノウハウと経験を最大限に活かしています。
私たちは開発型メーカーとして、新時代の方向性をリードするための企業づくりを進めており、人々に感動を与えるモノづくりを目指しています。
社会のニーズに挑戦し続ける「チャレンジ・スピリット」を忘れず、桑名からアジアそして世界に貢献する企業であり続けることを目指しています。

社是
- 1. 常に社会に役立つ商品を生産し、適正利潤を追求し、会社の繁栄を求める。
- 2. 常に従業員の生活の安定と向上を求める。
- 3. 常に急速な変遷をなす社会事情に対応できる体制を創る。
社訓
- 一、旧来の方法が一番良いという考え方を捨て、新しい考え新しい方法の採用を怠るな。
- 一、絶えず改良を試み出来ないと言わずやってみよ。
- 一、どうなるかを研究し、どうにかなるだろうという考え方をやめよう。
- 一、弁解するな。たとえ弁解がうまくできても会社と社会の損失は元へは戻らない。
- 一、欠陥は改め、むだを見つける目を開こう
社長方針
『常にお客様の立場になり、ものづくり・開発・営業に徹し、すべての部門で迅速に対応する』
品質・環境方針
1. 顧客第一の継続的改善
- (1) 常にお客様第一主義で、商品の安全性を確保するとともに信頼される商品づくりを行う。
- (2) 市場情報を積極的に収集分析し、新商品化及び商品改善に反映する。
- (3) 内部監査及びマネジメントレビューを実施し、品質及び環境マネジメントシステムの有効性の継続的改善を行うことにより、品質及び環境パフォーマンスの向上を図る。
2. 法令等の順守
- (1) 適用される法的要求事項を順守する。
- (2) 当社の同意する団体規格等のその他の要求事項を順守する。
3. 汚染の予防等
- (1) 汚染の予防、消費の抑制及びリサイクル活動を行う。
- (2) 環境負荷低減型の商品づくり及び技術開発を積極的に行う。
- (3) ボランティア活動により、地域社会に貢献する。
4. 方針の周知と目的・目標の達成
- (1) 当社のために働く全ての人に方針の理解と目的意識向上を図るため、計画的に教育する。
- (2) 目標設定指針を明確に示し、全員参加で計画的に目標達成を成し遂げる。
目標設定指針
- 1. 社会状況、市場の急激な変化を先取り、対応できる体制を創ること。
- 2. お客様の要求を素直に受け入れ、商品やシステムの改善につなげること。
- 3. 不適合品の流出防止と再発防止を徹底すること。
株式会社中部コーポレーション
取締役社長 三林義典